<< 2013-08- | ARCHIVE-SELECT | 2013-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

いよいよ明日公開、MV「君にありがとう」山田監督からメッセージを頂きました

非常に不思議なMVを作ってしまったな、という思いがある。
それは親斗氏が「君にありがとう」という曲に込めた想いであったり、熱意であったり、背景に起因する。

東日本大震災という大きな事象は、被災者はもちろん、日本に住まう人々すべてに対して、言葉にしようもないほどの悲しみを与えた。
それゆえ作り手たちは迷った。軽々しく扱って良いものではないけれど、表現者として、この痛みから避けるわけにはいかない。
けれども、どうして良いのかわからない。何を発するべきなのか、何を伝えるべきなのか、笑うべきなのか泣くべきなのかもわからず、ただ途方に暮れる。
そんな時、親斗氏からMV制作の依頼があり、曲を聴いて、想いを知った。
「僕は君にありがとう」という言葉、ただそれだけをとにかく伝えたいんです」
もちろんその言葉の背景には彼の被災地に対する様々な想いが駆け巡っているのだが、このシンプルな物言いが、鬱蒼とした雲を薙ぎ払うように、私の心に響いた。
私自身、2011年にはカメラマンとして何度か被災地を訪れ、取材を重ね、"それを撮って良いのだろうか''という葛藤に悩まされ続けていた。
しかし、そうか。「辛かったね」と同情するでもなく「頑張ろう」と励ますのでもなく、「ありがとう」という具体的なようで、非常に曖昧で、そして心の内に染み渡る言葉<想い>が、何よりも被災地に必要だったのだ。

映像は、親斗氏と、踊りを使うことが決まってからは杉山氏も交えて何度も打ち合わせを重ねながら作った。
抽象表現として「ありがとう」という言葉を映像に起こすため、物語性を排して、さらにダンサー(杉山恵里香)を起用した。
被災地に想いを馳せながらも、被災地に居ない人にも「ありがとう」を伝えたかったから、親斗氏が東京に住んでいるという事を加味してロケ地を東京と気仙沼にした。

MVとして成功しているのかは分からない。 そして極端に言えば、最初からMVとしては完成しなくても良いのかもしれないと考えていた。
何故なら、ただこうやって、作り手たちが集まって、共に東日本大震災ないし被災地のことを2年経った2013年に、もう一度振り返りながら制作するという行為そのものが、とてもかけがえのないことのように思うからだ。

だからこの映像を観てくれる人には、映像そのものだけでなく、背景も知って貰いたい。
そして、東日本大震災のこと、まだまだ復興が終わらぬ被災地のこと、「ありがとう」という言葉の大切さを思い出してくれれば幸いだ。



監督 山田酩酊

ミュージックビデオ
吉田親人「君にありがとう」
明日公開

| 未分類 | 14:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

11/22、23に気仙沼で親斗ワンマンライブ決定!

11月に気仙沼で親斗ワンマンライブ決定!
しかもなんと2日間!!
たっぷりお楽しみ用意してお届けしさ行ぎます!
是非いらしてけさーいん!

日時 11月22日(金)
開場 18時30分 / 開演19時
会場 気仙沼市八瀬地域郷土文化保存伝承館
入場無料
住所 宮城県気仙沼市早稲谷141
お問い合わせ info@chikato.net

日時 11月23日(土)
開場 18時30分 / 開演19時
会場 気仙沼市みなみまちcadocco
入場無料
住所 宮城県気仙沼市南町2-1-25
お問い合わせ info@chikato.net

| 未分類 | 08:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中目黒村マルシェでライブですた★

どうもこんにちは

東京は今日曇り空っす



昨日と一昨日は「中目黒村マルシェ」におじゃましまして、いぎなりライブさせて頂きました!


ナカメアルカスにて、毎月定期的に2日間に渡って開催されているマルシェで


主に東北の良質な食材、復興支援商品などを販売しておりまする



会場は中目黒駅改札を出てすぐ目の前という近場!


素敵な出会いが沢山あり面白い2日間でした★




次回は

10月26日、27日


私もライブをお届けする予定です★



ぜひ中目黒さ来てけらいーん!



写真は気仙沼の食材販売コーナーの皆さん♪

securedownload-1 2



| 未分類 | 12:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昨日はレコーディングですた

おはようございます。


昨日はレコーディングでした。


天気も良かったので、アップがてらジョギングしながらスタジオへ


走りやすい季節になったなー


最近、あまり走ってなかったので朝起きたらわりと筋肉痛だす


無事、レコーディングを終えて、次の制作に向かってます。



よす!んだば今日も行ぐどー!


| 未分類 | 07:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10月1日公開、ミュージックビデオ「君にありがとう」ダイジェスト



10月1日に公開のミュージックビデオ「君にありがとう」制作にあたって

2011年3月11日。東日本大震災で私の故郷、気仙沼も大きな被害を受けました。

震災があったあの日、東京の自宅にいた私は「気仙沼は火の海」という報道をテレビ越しに知り、
すぐさま町の人達に何度も電話したが誰一人繋がらず、新しい情報を探しながら返事が返ってくる事を待つしかなかった。
そんな日が1週間続いて、ようやく1通のメールが返ってきた。

「無事です」

という短文のメール。返信をくれたのは高校時代の後輩であり、あの日も当番だった気仙沼の消防士。
すぐ電話をかけたが繋がらずその後も情報を探した。
翌日から少しずつ気仙沼と連絡が取れるようになり、
そのタイミングで仲間達と都内で掻き集めた物資と食料を詰めるだけ詰んで炊き出しに行った。

ようやく帰って来れた自分の故郷の変わり果てた惨状に、なに一つ言葉が出なかった。
テレビ越しに見ていたあの惨状の中にいた人達を目の前にして、
発っせる言葉などなに一つ浮かばなかった。
ただただ頭が真っ白になって、その後しばらく物資と食料を1つでも多く届ける事だけ考えた。
炊き出しに行く度に、瓦礫が撤去されはじめ、町、人、空気、、すべての温度が少しづつ変化していった。
真っ白だった自分の頭の中にも少しだけ温かいものが入り込んできた。


それは


「ありがとう」


という言葉だった。


震災前、そこにはいつ帰っても変わらぬ故郷があった。でも、一瞬にして全てを変えてしまった。
その中で、周りのみんなの助け合いを見たり、自分自身も沢山の方々に助けて頂いた。
普段、毎日当たり前に泣いたり、笑ったり、悩んだり、楽しんだりしながら生きられることの有り難さ。
身の周りの大事な人や物や時間、、日常の中で決して相手に対して忘れてはいけない大切な言葉。
それを改めて気付かせてくれたのは、故郷気仙沼だった。

あれから2年6ヶ月経ち、気仙沼だけでなく未だに復興の目処が立たない地域が沢山あります。
時が経つにつれ、問題もその都度変化していますが、自分にも出来る事を日々探しながら支援していこうと思います。
そしていつか「被災地」としてではなく「港町気仙沼」として一人でも多くの方に訪れて頂けるような港町になればと心から願っています。


2013年 9月

吉田 親人

| 未分類 | 09:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昨夜は鈴ん小屋ライブ!さて次回は気仙沼フェスだー!

1208811_508870529197996_1294100603_n.jpg

昨夜は池袋鈴ん小屋でライブ★
ご来場の皆さま有難うございました。
また素敵な出会いもありながら、新曲もお届けさせて頂きすた♪

9月18日セットリスト

1緑色の空想
2地下室のシャンデリア
3夢ロケット
4赤いアゲハ(新曲)
5君にありがとう

さて次回は気仙沼サンマフェスティバルさ参加させて頂きまっせ
熱い2日間になりそうです!みんな気仙沼フェスさ来てけらいん!

10月5日(土)
ASSHOLE UNITE、REI MASTROGIOVANNI、ROYALWE、SKALL HEADZ、TRIPLE IDIOTS、久保田祐司、熊谷育美、撃鉄、親斗、気仙沼高校、向洋高校

10月6日(日)
DOACOCK、HILOKO、S.P.N POWER、the Nice Frankfurt、TILITILI、それでも世界が続くなら、細美武士、忘れらんねえよ、親斗、は組の会(八幡太鼓)、地もってぃー(マンボウサンバ)


気仙沼サンマフェスティバル2013
【日程】2013年10月5日(土)・6日(日)
【場所】イオン気仙沼店 駐車場
【HP】http://sanmafes.com/
【twitter】@ksn_sanma_fes

945994_396664313792620_775392815_n.jpg

1271271_396665433792508_1057519299_o.jpg


| 未分類 | 11:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明後日いよいよMV「君にありがとう」ダイジェスト公開!明日は池袋ライブだーす!

ダイジェスト静止画


10月1日にミュージックビデオ「君にありがとう」がいよいよ公開されます。


まずは明後日の19日にダイジェストで公開、そして今回の制作にあたってのメッセージも書かせて頂いてます。


ぜひご覧になってみてくださいませ



さて明日は池袋 鈴ん小屋でライブです!


新曲もお届けしながら、あんな話こんな話もお届けしようと思ってます★

どうぞお楽しみに♪


お待ちしてまーす

日時 9月18日(水)
会場 池袋 鈴ん小屋
出演  親斗/Boogie Baby's/水鏡/Conductor of the Earth
開場18:30/開演19:00
※親斗出演20:20~
開場18時30分/開演19時
前売2,000円/当日2,500円(ドリンク代別)
チケット予約はこちら
住所 東京都豊島区東池袋1-47-1 庚申ビルB1
お問い合わせ 03-6382-7273
会場HP 池袋 鈴ん小屋

| 未分類 | 08:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昨日は目黒サン祭さ行ってきますた

1185576_507614099323639_344642744_n.jpg

昨日は目黒で行われた目黒サン祭りへ行ってきますた

朝の大雨と強風で荒れ荒れな天気も祭り開催と同時にまさかの晴れ!


水揚げされたばかりの気仙沼サンマを食べようと

目黒川沿いにもの凄い行列が出来てましたよ

1236023_507640195987696_408844748_n.jpg

45530_507640462654336_1204079025_n.jpg

気仙沼の同級生や先輩達とも久々に会いながら、


中高生チームのイベントスタッフも秋刀魚食べながら頑張ってましたよ♪


いんやー昨日はまたいっぱいパワー貰ったす★



よす、ただいま「君にありがとう」公開へ向けて準備中!


明後日は池袋ライブ!


よし、んだら今日も行ぐが!

| 未分類 | 14:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

MV「君にありがとう」試写わず

こんぬづわ。

昨日はミュージックビデオ「君にありがとう」の試写でした。

近日公開になりますので、ぜひご覧になってみてくださいませー


そして10月にニューグッズが発売されます!

打ち合わせ満載な日々で、色々練ってましたので


何が出るか楽しみにしててくださいね★



<次回ライブ情報>
日時 9月18日(水)
会場 池袋 鈴ん小屋
出演  親斗/Boogie Baby's/水鏡/Conductor of the Earth
開場18:30/開演19:00
※親斗出演20:20~
開場18時30分/開演19時
前売2,000円/当日2,500円(ドリンク代別)
チケット予約はこちら
住所 東京都豊島区東池袋1-47-1 庚申ビルB1
お問い合わせ 03-6382-7273
会場HP 池袋 鈴ん小屋

| 未分類 | 13:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なじょにがすっぺし



昨日は中目黒で開催されたアルカス秋祭りへ行ってまいりますた。


中目黒村マルシェの村長でもあり、気仙沼ふるさと物産展なども都内を中心に運営なさっておられる三浦さんとお話させて頂きました。

運営チームの方々は、気仙沼出身かと思いきや、ほとんどが都内出身の方々。

定期的に都内ほか地方でもイベントを開催なさっておられる、なんとも熱い熱いチームの方々。


まじ心強い。



昨日もまたパワーをいっぺ貰った一日ですたよ。

今後、ご一緒に面白い事やらしてもらいますよ★

これがら、これがらだ
なじょにがすっぺし!

んだば今日も行ぐど!

| 未分類 | 15:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

涼しぐなってきたなー

夜は肌寒くなってきますた


夏の間はジョギング休んでしまったので、

涼しい風浴びながらまた汗かこうと思います。



近所では朝からお祭りの準備


小さい秋でも見つけに行こうかいな


今日はスタジオさ行ってきます

| 未分類 | 12:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「気仙沼サンマフェスティバル 2013」に出演決定!

昨日はデザイナーさんと打ち合わせ
年末の準備しとります。
そろそろそんな時期です
今日は自宅で資料作り
天気はあれだげんともね、、
よす元気出して今日も行ぐどっつ!


「気仙沼サンマフェスティバル 2013」に親斗出演決定!

開催日時:2013年10月5日(土)、6日(日)
場所:イオン気仙沼店 駐車場(宮城県気仙沼市赤岩舘下6-1外 イオン気仙沼店駐車場)
入場無料
※時間等、詳細は後日お知らせします

「気仙沼サンマフェスティバル 2013」HP
http://sanmafes.com

| 未分類 | 14:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

9月に入ったど!ライブのお知らせ★

8月後半は打ち合わせ続きで、あっとゆう間でしたが

また沢山の方々とお会いする事ができましたす★



さて9月に突入!

今月は「君にありがとう」MV公開!


楽曲制作もどんどん進めていきまっせーぃ!


次回のライブは

弾き語りで鈴ん小屋に出演させて頂きます★


ぜひいらしてけさーいん!

んだば、今日も行ぐどっつ!


日時 9月18日(水)
会場 池袋 鈴ん小屋
出演  親斗/水鏡/Conductor of the Earth/ほか
開場18時30分/開演19時
前売2,000円/当日2,500円(ドリンク代別)
チケット予約はこちら
住所 東京都豊島区東池袋1-47-1 庚申ビルB1
お問い合わせ 03-6382-7273
会場HP 池袋 鈴ん小屋

| 未分類 | 13:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |